「天文学者」と「地理学者」の共通点

左:「天文学者」(1668年) / 右:「地理学者」(1668年)

 

”フェルメール”の残した作品の中で、
この2つは他とはちょっと異質な雰囲気をもっています。

 

ルーヴル美術館展(国立新美術館の入り口)

実は2015年のルーヴル美術館展でも
この「天文学者」を目にする事ができます。

見ていない人はぜひ見てほしいのですね!

 

そんな「天文学者」と「地理学者」
この2作品についてですが~

左:「天文学者」(1668年) / 右:「地理学者」(1668年)

左:「天文学者」(1668年) /  右:「地理学者」(1668年)

 
この「天文学者」と「地理学者」の画
似たようなタイトルで同じような構図で、
まるで同じ様な作品に見えてきませんか!?

 

実はこの2つの作品には
いくつかの共通点があるのです!

 

??
それは何だと思いますか??

 

ずは簡単な所からいくと…

 

・・・

1つ目は性別が男性だという事!

フェルメールの作品を見ていくと、
ほとんどが女性をメインとした作品が多いのです。

そんな中で男性のみを題材にした2つは
フェルメールの作品では非常に珍しいと言われているのです。

考え…・思い…
こう見ていくと、
男性をメインとしたこの2つの作品には
何か深い意味がありそうに思えてならないのです。

 

2つ目の共通点は…


・・・

着ている服装が和服だという事!!

「地理学者」(1668年)ヨハネス・フェルメール

「地理学者」(1668年)ヨハネス・フェルメール
※出展:Web Gallery of Art

 

この2つの作品が描かれたのは1668年。
ちょうど日本では江戸時代で、
他国と交易をしない鎖国を行っていた頃でした。

そんな中で唯一交易をしていた国がありました。

それがフェルメールの出身国のオランダだったのです。
当時オランダは長崎の出島と交易をしていたのです。

そんな経緯もあって
日本の着物がオランダにも伝わったと言われています。

 

考え…・思い…
実は当時オランダの知識人たちの間では、
日本の着物はひそかに人気だったそうで、
好んで和服を着る人も多かったと言われています。

この2つ絵に描かれている衣装から
当時の日本とのつながりや歴史が見えてくるのです。

 

3つ目の共通点は…

・・・

2つの作品には共通する道具がある事!!

 

「天文学者」(1668年)ヨハネス・フェルメール

「天文学者」(1668年)フェルメール
※出展:Web Gallery of Art

見ての通り”天球儀”です。

 

考え…・思い…
それにしても2つの地球儀ですが、
見た感じ両方とも同じ様に見えませんか!?

 

それもそのはずで、
2つともヨドクス・ホンディウス”が製作したもの!

 

となるとある推測が思い浮かぶのです。
同じ製作者の地球儀が描かれているとなると
もしかしたこの2つに描かれた部屋は…

 

・・・

この2枚を見て分かるでしょうか?

左:「天文学者」(1668年) / 右:「地理学者」(1668年)

… ”構図”というか部屋の位置関係が超似ているのです!!!

 

考え…・思い…
2つを比べて見ると分かりますが、
例えば窓で言えば
2つとも似たような窓と窓枠なのが分かります。

そして後ろに見える棚と絵画。
部屋のインテリアも位置関係も似ているのです!

 

そしてここまでくると
んな推測までもが浮かんでくるのです…

 

・・・

左:「天文学者」(1668年) / 右:「地理学者」(1668年)

…実はこの天文学者と地理学者は、同じ人物なのでは??

 

そんな事もあってか、
この2つは対をなす作品と言われているのです。

 

考え…・思い…
同じような部屋とインテリアで、
同じような道具を所有している。

そして同じ様なファッションを着ている…

・・・

2つの絵は同一人物の可能性が高いわけです!!

 

さてそのモデルとなった人物は、
アントニ・ファン・レーウェンフックと言われているそうです。

 

描く・・・

実際のところどうなのか?

それは描いたフェルメール本人しか分からない事ですが…。

 

こうやって見ると

絵画の楽しみ方が増えていきますね! 

 

 

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