ファン・ゴッホの「ひまわり」 …黄色い”ひまわり”にはどんな意味が!?

Sunflower Painting

 

ファン・ゴッホを象徴する作品といえば、
真っ先に「ひまわり」が思い浮かぶと思います。

日本ではSOMPO美術館でも見る事が出来ますが、
他にはロンドンやアムステルダムのゴッホ美術館など…

現在の所”花瓶に挿されたひまわり”で言えば計7点!!
(7点の内現存しているのは6点)

その他に”切られたひまわり”も含めれば計11点も描いています。

 

ゴッホは気に入った題材は何枚も描いていた事は知られていて、
もちろんこんな疑問を抱く人も多いと思います。

なぜこんなにもゴッホは「ひまわり」を描いたのだろう?

もしかしたら「ひまわり」には何かしらの意味があるのでは?”…と。

 

もちろんその理由には様々な説があって、
特に強い説が”アルルの黄色い家に飾るため”だと言われています。

今回はゴッホを象徴する作品「ひまわり」について

1、ゴッホが「ひまわり」を制作した時期
  …制作時期からゴッホが「ひまわり」に込めた意味を探る!

2、”「ひまわり」に込めた2つの意味とは!?”
  …私的な解釈として「ひまわり」には2つの意味がある!

この順でゴッホの「ひまわり」に込められた意味を探っていきたいと思います。

 

・・・

ゴッホが「ひまわり」を制作した時期

向日葵(ひまわり)

花瓶に挿されたひまわり”が描かれた時期は
1888年~1889年辺りに集中しています。

ちょうどゴッホが南フランスのアルルに滞在していた頃。

この約1年の間にゴッホは計7点の”ひまわり”を描いているのです。

ゴッホという画家は気に入った題材は何度も描く傾向があって、
そんな事からも
この”ひまわり”には何か意味があるのでは??って思ってしまいますよね。

”ひまわり”が描かれた時期を振り返りながら、
込められた意味や思いを探ってみたいと思います。

 

 

1888年2月…
ゴッホはそれまで住んでいたパリのモンマルトルを離れ、
南フランスのアルルという地に移り住みます。

 

フランスのArles(アルル)より
このアルルは絵画「アルルの跳ね橋」でも有名な場所。
ゴッホはこのアルルという場所をとても気に入っていた様です。

それはゴッホが弟テオに送った手紙からも、
ゴッホのアルルに対する気持ちが読み取れます。

~”I want to begin by telling you that this part of the world seems to me as beautiful as Japan for the clearness of the atmosphere and the gay colour effects.
The stretches of water make patches of a beautiful emerald and a rich blue in the landscapes, as we see it in the Japanese prints.”~

アルルという場所は大気の透明さや色の効果のため、まるで日本の様に美しい。

水のうねりは美しいエメラルドと豊かな青空とをつなぎ、まるで日本の浮世絵の様な景色を見せてくれている。

 

多少訳の違いはあるにせよ、この手紙から分かる事は
ゴッホは”アルルは日本画の様に美しい!”と言っています。

実際にゴッホは日本という場所には行った事はないけれど、
日本の浮世絵などから日本に対して美しいイメージを持っていた様です。

そんな自身のイメージに
このアルルという場所は近かったんでしょうね。

 

「黄色い家」(1888年)ファン・ゴッホ

「黄色い家」(1888年)ファン・ゴッホ

・72×91.5cm、カンヴァスに油彩、ファン・ゴッホ美術館所蔵

このアルルに到着してから約3か月後の5月。
ゴッホはこの”黄色い家”をアトリエとして使い始めます。

ゴッホはこの美しいアルルという場所で
画家たちとのコミュニティを作り上げたい!と思っていた様です。

 

ここでCheck!
ゴッホが好んで使っていた色とは!?

上で挙げたゴッホの「黄色い家」、
それから「夜のカフェテラス」や「アルルの跳ね橋
この頃に描いた作品はなぜか”黄色”が際立っている様に感じませんか??

もちろん「ひまわり」も黄色が印象的な作品ですね。

実はゴッホが”黄色”を頻繁に使っていたのには、
こんな理由があると言われているのです。

実はゴッホは”黄視症(おうししょう)”という病気を発症していたという説!

この病気の症状は視界が黄色っぽく見えるため、
ゴッホは自ずと黄色で描いていたというわけですね。

もちろん他にはゴッホは純粋に”黄色”が好きだったからという説もあります。

果たしてどんな理由なのかわ分かりませんが、
私は黄色という色が好きだったからだと思います。

というのもゴッホは黄色の花「ひまわり」を頻繁に描いているから!!

 

1888年の8月…
ゴッホは最初の「ひまわり」を制作します。

「ひまわり」(1888年8月)ファン・ゴッホ

「ひまわり」(1888年8月)ファン・ゴッホ

 

花瓶に挿された3本のひまわりの絵。
ゴッホが最初に描かれたとされている「ひまわり」です。

 

でも私たちがよく知る「ひまわり」とは
何だか印象が違う感じがしませんか?

ひまわりの本数が3本と少ないし、
それに全体的に暗い黄色が使われている印象ですね。

でもこれが徐々に本数も増え、
私たちの知るひまわりに近づいていくわけです。

 

・・・

「ひまわり」(1888年8月)ファン・ゴッホ

「ひまわり」(1888年8月)ファン・ゴッホ

・91×72cm、カンヴァスに油彩、ノイエ・ピナコテーク美術館所蔵

これはゴッホが3番目に描いたとされる「ひまわり」。

この”ひまわり”ではより黄色が強調されていて、
全体的に”明るさ”が増している様に見えませんか!?

 

「ひまわり」(1888年8月)ファン・ゴッホ

「ひまわり」(1888年8月)ファン・ゴッホ

・92.1×73cm、カンヴァスに油彩、ロンドン・ナショナル・ギャラリー所蔵

全体的に黄色一色だけで構成されているのが特徴の作品。
でも黄色一色とはいっても
様々な明度や彩度の黄色が使われています。

おそらくゴッホのひまわりでも一番馴染み深いと思います。

ゴッホは黄色い家にこれらの”ひまわり”を飾りたいという構想を持っていたのです。

 

そして1888年10月23日…
ゴーギャンとの共同生活が始まったのです。

 

ここでCheck!
ここまでの流れで分かる”ひまわり”の意味とは?

ゴッホが「ひまわり」を描いた理由…
それは黄色い家に飾るためだったと言われています。

画家ゴーギャンとの共同生活に向けて、
ゴーギャンを迎え入れるために部屋を装飾したかった!
それに向けて準備をするゴッホの喜びやワクワクとした希望!

ひまわり」が”ユートピア(理想郷)”の象徴と言われる理由は、
実はこういった経緯があるからなんですね!

そしてゴッホの描いた「黄色い家」や「ひまわり」など、
どれも”黄色”が頻繁に使われているのも印象的ですよね!

ゴッホは”黄色”という色に対して
希望”という意味を込めていたのかもしれませんね!

実際に心理的な意味として”黄色”には、
”太陽”や”光”といった意味があるくらいです。

色は心理の表れとも言われるほどなので、
ゴッホが黄色を好んだのには
こういった意味があるのもあながち間違いではないと思うのです。

 

 

かしゴーギャンとの生活は上手くいかなかった。

あれだけ希望に満ちていたゴーギャンとの共同生活でしたが、
お互いの絵画に対する意見の違いが強かったようです。
結果として破局へと向かっていくのでした。

 

ここでこんなエピソードを紹介したいと思います!

ゴーギャンが弟テオに向けて出した手紙
… ”ゴーギャンはこのアルルの黄色の家、とりわけこの私に嫌気がさしたのだと思う…。”と。

ゴーギャンの言葉
… ”ヴァンサン(ゴッホ)と私は意見が合わない。特に絵に関してはそうだ”と語っています。

ゴッホもゴーギャンも共に個性の強い画家です。
絵画に対する意見が違うのは当然と言えば当然の事ですね。

 

「ひまわり」(1888年12月~1889年1月頃)ファン・ゴッホ

「ひまわり」(1888年12月~1889年1月頃)ファン・ゴッホ

・100.5×76.5cm、カンヴァスに油彩、SOMPO美術館所蔵。

これは1987年に当時の安田火災海上
(現損保ジャパン日本興亜)が約58億円という高値で落札した作品。

 

ところでこのSOMPOの「ひまわり」ですが
花や葉、構図がロンドンのと似ている感じがしませんか?

実はこのひまわりにはサインがされていない事もあって、
当初はゴッホの作品を真似て描いたと言われていたそうです。
(もちろん今では正式にゴッホの作品となっています。)

 

ここでCheck!
ここで押さえておきたいポイント!

専門家が言うには
このSOMPOの「ひまわり」にはゴッホの挑戦が読み取れると言います。

ロンドンもSOMPOも共に黄色一色で描かれている点では同じ!

でもロンドンの「ひまわり」は黄色の色調の違いで描いたというのです。
背景とのコントラストが強いため、
ひまわりがより立体的に見えるのだそうです。

でもSOMPOの方はコントラストが弱い。
その分絵具の盛りがより厚くなっていると言います。
SOMPOの「ひまわり」は色調のコントラストではなく、
描き方の違いで立体感を表現しようとした!というのです。

ぜひSOMPOの「ひまわり」を観て
ゴッホの挑戦的な試みを感じてほしいと思います。

 

 

・・・

して1888年12月23日
ゴッホの耳切り事件が起こってしまいます。

結果としてこの事件をきっかけに、
ゴーギャンはアルルを去る事になるわけです。

 

この耳切り事件によりゴッホはアルルの病院に収容されますが、
翌年(1889年)の1月7日には
容態が回復したとされアルルの黄色い家に戻ってきます。

そして下の2枚の「ひまわり」を制作します。

・・・

「ひまわり」(1889年1月)ファン・ゴッホ

「ひまわり」(1889年1月)ファン・ゴッホ

・95×73cm、カンヴァスに油彩、ファン・ゴッホ美術館(アムステルダム)に所蔵

※2019年にゴッホ美術館はこの「ひまわり」は今後貸し出さないと発表しました。
振動や気温などに敏感で作品を保護するためだそうです。
今後はオランダのゴッホ美術館でしか鑑賞出来なくなります。

このアムステルダムの「ひまわり」も
ほぼ黄色一色で描かれているのが特徴的ですね!

花や花瓶、背景も花瓶の置いている床もすべてが黄色。
黄色一色で描かれているため、
全体的に一体感が感じられるのはそのためなんでしょうね!

 

「ひまわり」(1889年1月)ファン・ゴッホ

「ひまわり」(1889年1月)ファン・ゴッホ

・91×72cm、カンヴァスに油彩、フィラデルフィア美術館所蔵

おそらくこの頃のゴッホの精神状態は
かなり不安定なものだったと思います。

ゴーギャンとの生活の崩壊は、
ゴッホにとって非常に大きなショックだったんだろうと。

そしてこの数か月後にまたゴッホは再入院する事になったわけです。

 

…ゴッホがこの7点の「ひまわり」を制作した時期には、
天国から地獄へといった大きな出来事の変化があったわけです。

 

 

ゴッホが「ひまわり」に込めた2つの意味!?

Sunflowers

ゴッホは自分の精神性を作品に込める事は知られています。
それがゴッホが”情熱的な画家”と呼ばれる所以でもあるわけですが…

そう考えるとゴッホが「ひまわり」を描いた理由には、
何かしらの理由があった!と思うのは当然の事ですね。

 

ポイント!
でも私的にはさらなる飛躍した考えが!

ここまでの流れを見れば分かると思いますが、
ゴッホは「ひまわり」に希望を込めていたのは分かると思います。

でも私はさらなる飛躍した解釈を持っています。
それはゴッホは「ひまわり」に2種類の希望を込めていた!と。

まずはゴーギャンとの共同生活が始まる前までの
これから始まるであろうワクワクとした想い!

つまり4番目までの「ひまわり」には
そんな”未来への希望”が込められていると思うのです。

そしてゴーギャンとの破綻した生活以降は、
まるで夢を描いていた過去を懐かしむ様な…

つまり後半の「ひまわり」には”過去への希望”が込められていると。

 

私は制作された時期や生い立ちから
ゴッホの「ひまわり」には2種類の希望が読み取れると思います。

あなたは「ひまわり」から何を感じ取れますか??

さてこの約2年後くらいにゴッホは亡くなってしまいますが、
この「ひまわり」を制作していた時期は、
思うにゴッホにとっての大きな転換期だったのかもしれませんね!

そう思うとなおさら「ひまわり」が奥深く見えてきてしまうのです。

 

※ここで扱っているイラストや作品画像はpublic domainなど掲載可能な素材を使用しています。

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